2023年11月5日日曜日

ケンカ

この前、ライブ後、深夜3時ごろに9人でラーメンを食べに行った。
その後は鴨川で飲もうってことになって、鴨川に向かっている最中、うちのメンバーが頭のおかしい奴らに声をかけられて、そこからしつこく絡まれたのち、喧嘩になった。

その頭のおかしい奴らの中の1人は、外国人に対して酷い差別発言を繰り返した。
あたしたち9人中2人は外国人だったから。
その2人を「傷つけてやろう」という意図を明確に感じる差別発言をしつこく繰り返した。「外国人は日本に来るな。帰れ」という趣旨のことを。

あたしは、その明確な意図のある差別発言がどうしても許せなかった。外国から来た知人2人は、これを聞いてどんな気持ちになるやろうってたまらなくなった。
この2人の前で、「あたしは、この頭のおかしいヤツの差別に断固として反抗するよ。こんなこと思ってるヤツ、日本人でもクソだと思ってるよ。」って姿勢を態度で示さなきゃいけないって咄嗟に思った。
だから、「え、めっちゃレイシストやん。自分レイシストですよね?まじクソやん!お前が帰れ!」って言ったら、蹴られた。今でも痛みが残ってるくらいの強さで。

「なんでお前に蹴られなアカンねん!レイシストが!」って向かっていったら、相手の一味の一人が割って入ってきて、そこでも揉めた。スネ夫みたいな子分気質のヤツで、あたしが大っ嫌いなタイプの人間だった。言うこともテンションの上がり方も支離滅裂だった。

あたしの予想だけど。
このレイシストたち(少なくとも1名)は、義務教育からそれ以降までずっと勉強を怠ってきたのだろう。正しいことを教えてくれる大人や友達も近くにいなかったのだろう。
自分で「こんな状態じゃダメだ」って気づく脳みそも、残念ながらなかった。頭が著しく悪かった。
そんで、アホなのに、X(Twitter)やYouTubeでクソ右翼の扇動的な偏った情報に触れてしまい、知識は真っさら、ツルツルなほぼ未使用の脳みそに、それらがインプットされたのだろう。
そんな残念な人間同士で集まるようになり、あの日も集まってクスリをやって、テンションも頭もおかしくなった状態で鴨川近くを彷徨いて、絡む人(女性?)を探していた。そこで、あたしたちグループがターゲットにされてしまった。

大体こんな感じではないかと思っている。
挙動がおかしかったのでクスリをやってたと思うけど、それだけじゃあんな差別的な発言は出てこないから、根深い背景があると思う。
教育水準高いはずの日本の、教育の敗北だと感じた。
あたしの周りはわりと賢い人とやさしい人が多いから、こういう話の通じない系の人と関わることがなかったけど(通じないと思ったらすぐ距離をとるし)、若い人間にもこういうのがいるってことを知って絶望してしまった。
今回以外にも、日本に住んだり観光にきたりしている外国人を繰り返し傷つけているのだとしたら、本当に胸糞悪い。死んでほしい。


そして、男に蹴られたこともすごく悔しかった。
手出してない女にも容赦なく蹴り入れてくるような相手やし、あたしが蹴り返したって力づくでボコボコにされるだけ。
女でいることの悔しさを時々痛感する瞬間があるけど、中島みゆきの「ファイト!」の一節がこんなに身にしみることないって思った。
笑いごとじゃなく、ムキムキの喧嘩強い女になりたい。こういう理不尽な場面で、力づくで黙らされないように。悔しくて泣けてくる。
直接的な力で対抗できなかったから、遠隔でどうにかしてやるって思った。その日寝て起きてから、効果的にアイツらを呪うために、祈りについての論文を真面目にずっと読んでいた。
アイツら全員不幸になれ!!!!!日本から出てけ!!!そして差別されて悔しさと悲しみを思い知れ!!!!!


その後じわじわと思ったこと。
それぞれ自分が慣れない喧嘩に巻き込まれたことに驚き、精一杯だったのだろう。
その場にいたメンバーで、あたしが蹴られたことを心配した人はほぼいなかった。
混乱の中で仕方ないと理解もできるし、だからどうって言いたいわけではないけど事実として。

だけど、一人だけ、ココさんが心配のメッセージをしてくれて、少しやりとりして、めちゃくちゃ救われた。
自分のことでいっぱいになる状況の時こそ、自分も周りを見渡して声を掛けられるような人間になれたらいいな。
後、Xにこの喧嘩に関する投稿をしたら、タローさんも心配してメッセージをくれて、それにもすごく救われた。
別に心配されたくて投稿したわけじゃないけど、結果的にむちゃくちゃ救われた。

喧嘩の後、家に帰ってから寝ても1時間半で起きてしまった。気が立ってアドレナリン(?)がめっちゃ出てたから。何度も喧嘩の場面を思い出して、腹が立って、どうしようもなかった。
差別のこと、自分が女であること、話の通じないどうしようもない人間が間違いなく一定数存在するこの世界で生きていかなければならないことについてなど、いろいろ考えてしまい、結局1時間半で目が覚めて以降、布団に横たわりながらずっと眠れなかった。

そんな状態だったから、ココさんとタローさんの心遣いに心底癒された。
ずっと感謝します。
そして、人に気を配って声をかける大切さ学びました。ありがとうございました。


あたしはあの時に言い返したこと後悔してないし、言ってよかったと思ってる。
だけど、いつかこうやって話の通じないヤツとバトルして殺されるんじゃないかって思う。
あたしがドウェイン・ジョンソンみたいにムキムキだったらこんな心配しなくていいのに。
悔しい。

2023年9月13日水曜日

はんせい

前の日記は、イタズラにおじさんとの分断を深めるだけだと思ったので、非公開にしました。
思ってることは確かに日記に書いた通りなんやけど、きっと届いてほしい人には届かず、あなたじゃないよって人が読んで傷ついてしまうんじゃないかと思ったから。
年齢で人を批判したいわけじゃないのです。
40 overでも仲良くできる人はたくさんいるし、そういう人たちを一緒くたにして傷つけたいわけじゃない。
読んでしまった人、傷ついたならごめんなさい。。

要するに、
自分の意見は主張するくせに、人の意見は頑なに聞き入れないコミュニケーション不可能理不尽頑固ジジィFUCKだよ!
ってだけの話です。

2023年8月17日木曜日

近況

あたしの近況を書いておく。
仕事運が少し上がった。
時給が200円アップして、嫌な人は退職して、嫌な部署から働きやすい部署へ移動して、こうなったらいいのにってことが、どんどん次々と現実になっていってる。こわい。
最近ますます怪談を毎日観たり聞いたりしてるから、自分の念が強すぎるせいなのでは、いつか呪い返しがくるのでは、と敏感になって恐れている。

今年の初めに、どこの神社かお寺か忘れたけど、「仕事運が上がりますように」ってお願いした気がしてて、そのご利益かもしれない。
でも、どこでお願いしたのかさっぱり思い出せない。
お礼参りにいけない。

では、この場を借りて、

ありがとう、どこかの神さま!!!!!!!
この調子でもう少し生活を楽にしてくれても構いません!!!!!!



後、日記を書かなくなって今までの間、半年弱くらい?どうにかなりそうでどうにもならなかった人もいた。
その間は大阪のライブハウスにも行かなくなっていた。
でも結局どうにもならなかった。
心底好きになれる人なんて、そうそう現れるもんじゃないよな。


この前観たセンチピードがカッコよかった。

さようなら!

「死にたい死にたい言うやつは死なへん。死ぬやつは黙って死ぬ」

 前の日記から一年弱経ってる!
「落ち込んでいるのは爆弾低気圧のせいだから我に返ったら非表示にする」とか言っておいて、ずっと公開してたから、ずっと我に返ってなかったんだな。
今日も我に返らず生きていきます!


最近、りゅうちぇるが自殺したニュースがすごくしんどくて、芸能人の死って、こんなに影響力あるんやなって改めて感じた。この知らせは、本当にダメージでかいわ。自分や周りのこと、社会のこと、いろいろ考えちゃった。

りゅうちぇるの話ではなくて、ただずっと思ってることやけど、よく「死にたい死にたい言うやつは死なへん。死ぬやつは黙って死ぬ」ってドヤ顔して言う人おるやん。
それ言う人、嫌いやねんな。
どこの統計ですか?誰が言ってたんですか?根拠ありますか?
って思うし、アンタがドヤ顔できる出番は一個もないでって思う。

たとえ、統計で「死にたいと口に出した人の自殺率は10%、言わなかった人の自殺率は90%でした!」と結果が出たとして、いざ友達や身近な人が「死にたい」って自分に告げてきた時に、「まあ、死にたい言うやつは1割しか死なんし大丈夫やろ〜」って思えますか?
あたしなら、「友達がその1割に入る可能性あるやん!ヤバい!」って思うよ。

あたしは「死にたい」ってどれだけ思っても、多分、記憶にある限りでは人に明かしたことないし、しんどさ度合いが強ければ強いほど一人で抱え込むタイプ。
だから、「死にたい」とか弱音を言葉にして他人に話せるのは、ある種強さやなって思ってる。自らSOS出せるってすごいこと。
だけど、その強さがあるからって、実際に死ぬか死なんかなんて、誰にもわからん。本人にでさえわからんことやと思う。
それを、「死にたい死にたい言うやつは死なへん。死ぬやつは黙って死ぬ」って片付けてしまえるのって、想像力の欠如?どん底を知らない人なん?この謎に流布されてるセリフをただ盲信してしまってるの?なんなの?教えて。

「死にたい死にたい」言うてる人が疎ましいのなら、黙って距離を取ればいい。
「死にたい」って打ち明けた人の気持ちがわからないのなら、無理に会話に入らずに、黙っていればいい。
人が真剣に悩んでることや抱えてることを、知った気になって無責任に攻撃しないであげてほしい。

両親兄弟ともに関係良好で家庭環境に問題がない
実家が太いのでお金に困ってない
五体満足の健康体
見た目がそんなに悪くない
知能が平均レベルはある
発達障害、精神障害、人格障害を抱えていない
ジェンダー的にマジョリティ
自分が人種差別される場所で生まれなかった

↑このどれも、自分で勝ち取ったわけではない、ただたまたま与えられた特権。ガチャ。
そのたまたま得た特権の高みから、人のこと見下して攻撃してないか?
自分の持って生まれた特権に無自覚なまま、「自分も頑張ってるのに」「自分もそれなりにしんどいことあるのに」という僻みで人のこと攻撃してないか?

特権がある人とない人、見えてる世界は全然違うよ。
人の苦しみなんてわからないことだらけよ。
あたしだって、人には言わない、簡単にわかられてたまるかってこと抱えてるよ。
それを知ったかぶって、ましてや「死にたい」っていう極限の心理状態に置かれてる人に向けて「死にたい死にたい言うやつは死なへん。死ぬやつは黙って死ぬ」なんて言うもんじゃないよ。

わからないことを自覚せよ。
自分のちっぽけな想像力が及ばない事柄が、世の中にたくさんあることを自覚せよ。

それでも、その上で、諦めずに知る努力=勉強、想像をやめないことが大事だと思うよ。

想像力も使いたくないし、知る努力もしないなら、マジで黙っとけ!

知識はやさしさ。

自戒も込めて。

2022年10月10日月曜日

早く平気になりたい

早く忘れたいんやけど、どこかに行くたびに、なにかを見るたびに、なにかを食べるたびに思い出して、何度も考えてしまう。
どう考えても未だにモヤモヤするし、古傷が痛む。
楽しかったことも多かっただけに、なんともしんどい。

早く平気になりたい。
時間が過ぎるのを待つしかないって知ってるねん。
けど、それまでの時間が死ぬほどしんどいねん。


ただただ、自分が色んなことを糧にして、より良く変わっていって、地道にレベル上げしていくしかない。
賢くて、やさしくて、倫理観がしっかりしていて、弱き者の味方で、戦ってて、尖っていて、魂が汚れていない、面白い人が好きだから、そういう人と居たいから、そういう人に近づけるようにレベル上げしてこう。

これでも、小学生から中学生、中学生から高校生、高校生から大学生、大学生から20代前半、20代前半から今、ちょっとずつ確実に良くなっている。
あたしはなんだかんだ超ポジティブ。
あたしは進歩し続ける。
学習する。
自分の頭で考えられる。
今までもそうしてきたんだから。

大丈夫!!!!!
できる!!!!!!!!
あたしなら!!!!!!
できるできるできる!!!!!!(修造感)


気分が沈んでいるのは、爆弾低気圧なせいもあると思うので、我に返ってしまったら非表示にしま〜す。

2022年9月19日月曜日

あたしは切り離せない派!

お久しブリブリです。

昨日はジャングルブーのレコ発企画「原始のウタゲ」にお呼ばれしてました。
久しぶりのライブやし、ジャングルブーのレコ発やしってことで、わたくし張り切って、弾けない鍵盤を練習してみたり、UFO的ジャンボくす玉を作ってみたり、衣装を改造してみたり、新曲を練ったりなどなどしてました。もれなく全員ぶっ殺すゾ♡とマジ張り切ってました。
けど、ライブはてんやわんやで、もっと上手くやりたかったのにぃぃぃ!!!!と、頭を掻きむしりたくなるような個人的反省がありました。
でもでも、めっちゃ楽しかった。やっぱライブたのしいなあ。麻薬だなあ。
ライブいくよ!って連絡くれた方々本当にありがとうございました。うれしかった。


改めて思ったけど、冬樹くんはホンマによく見てくれてるし、心の奥底までジーンとするようなうれしい言葉を伝えてくれるし、大好きだなあ。心がぽかぽかする!ポジション的には、癒し系師匠てかんじ。
さかなクンはポジティブな言葉が多くてよいです。アホなんかな?て思うこと多いし、壊れたおもちゃかな?って思うくらいワケわからんこともあるけど、あたしには無いやさしさがあって、ソコを地味に尊敬してる。
素敵な二人だなぁ。



最近ず〜っと考えてて、やっぱりそうだ!って自分の中で答え合わせできたことを書きます。
アーティスト、バンドマン、製作者本人の、その「人となり」と、作品やライブ自体の「クオリティ」とを切り離して見れるかどうかって議論がよくあるじゃないですか。
意見が分かれるところやと思うけど、あたしは断然「切り離せない派」だなと確信したって話です。

そもそも作品を作るのは生身の人間。その作者本人がカッコよくなければ、作品が本質的にカッコよくなる訳が無い。パッと見カッコいい風に取り繕うことはできてもね。
それに、少しでも作者本人の情報を知れば、作品に触れた時にその作者のことも頭をよぎってしまうやん。
だから、作者本人と作品を切り離して見ることは、ほぼ不可能なのではないか?と思う。
もし切り離したいなら、作者の情報に一切触れずに、作品のみを見ることに徹底するしか方法はないと思う。

音楽でいうと、ノンソウルな音楽ならまだ良いのかもしれないが(あたしはそれでもダサい人間がやってる音楽をわざわざ聴きたくないが)、ロックンロールやパンクを名乗りたいのなら、人間がまずカッコよくあること、信念に一本筋の通っていることが必須だと思う。
じゃないと自称する資格ないと思う。
だって、ロックンロールもパンクも、精神的な要素、姿勢がかなり重要なジャンルやん。
そこを無視するなら「ロックンロール“っぽい”音楽」「パンク“っぽい”音楽」と称するのが妥当じゃない?
知識があろうが、オシャレに気をつかっていようが、どんな作品を作ろうが、人となりがカッコ悪いなら全てパーだよ。
SNSにかじりついてヌメヌメと人の動向探ったり、本人には言えないくせにしょーもない悪口言ったり、倫理観道徳観のバグで人を傷つけてること自覚してなかったり、我が身かわいさを優先する姿勢も、自分の哲学がなくてブレブレなのも、全部ダサいし、そんな人がやりたいパンクって何?ってかんじです。
普段の行動がそんなんじゃ、何やってても「あ〜、ダサい人が無理してカッコつけて頑張ってるな〜」としか見れなくなっちゃう。
いっそのこと「悪口大好き」とか「ボクはダサい」とか「人のアラを探し隊」ってタイトルの曲作って、開き直って発信してくれた方が、ウソがなくて気持ち良いです。

逆に、人となりは良くても、作る曲やパフォーマンスがダサかったら、それもまた残念。
作者本人もカッコよくいながら、いい作品を作り表現する、更にそれをやり続けるって、めっちゃハードル高いんやと思う。
ときめくバンドに出会うことが少ないのも頷ける。


あたしは別に所謂パンクをやりたいとは思ってないけど、自分にもダサいとこがあるな、悪いとこあったなと思い当たる節がある。
このままじゃ人前に出るの恥ずかしいので、改めるよう努めて生きていくことにした。
そのためには、環境を変えること、尊敬できる人のそばに居ることだ。
今気づけてよかった。後戻りできなくなるところだった。

人のことを変えるのは困難だけど、自分のことは変えられるから、いい方向へしなやかに変わっていこうと思います!
がんばるぞ〜



昨日起きてから、ライブして、ずっと寝てない。
いまいち頭が回っていないので、意味不明な文章になっていないかとてもこわいです。
大丈夫かな。読んでくれてありがとう。
おやすみなさい!

2022年5月25日水曜日

持続可能な恋ですか?

 今日は疲れたしよく眠れるぞ!と思っていたのに、どんだけ頑張っても全然眠れなかったので、今日見逃したドラマ「持続可能な恋ですか?」6話をうどんすすりながら観た。
そこに、とても良いシーンが出てきた。

井川遥演じる日向明里が、お見合い相手の男性とタクシーに乗ってる時に、ラジオから松重豊演じる沢田林太郎(国語辞書編纂者)の話が聞こえてくるという場面。
セリフを書き起こしてみる。

・・・・・・・・

ラジオDJ)確かに女性配偶者の呼び方って最近難しいっすよね〜。
  「奥さん」も「奥にいる人」って感じで、
   どう呼んでいいのかわかりません。

林太郎)あの〜、本来「奥さん」というのは、
  「大きな部屋で奥の部屋を取り仕切る責任者」という、
   あの、敬意を込めた呼び名だったんですね。
   それがだんだん「奥に追いやられていくようなイメージ」
   に変わっていったんです。

ラジオDJ)なるほど〜

・・・・・・・・

ラジオDJ)沢田先生は、女性配偶者を何と呼ぶのが相応しいと思います?

林太郎)ふさ、相応しい・・・?
   あ、、何でもいいんじゃないですかねぇ・・・。

ラジオDJ)何でも?

林太郎)はい。相手への敬意があって、
   呼ばれる方がそれで良しとするならば、
  「奥さん」でも「パートナー」でも。
   どんな言葉にも敬意が無いと相手に失礼ですし、
   相応しいと他者が押し付けるのも傲慢かと。


このラジオの途中でお見合い相手の男性は
「僕も“奥さん”っていうのは抵抗があるんですよね〜」
とアピールしようとするが、明里に「ちょっと静かにしてもらえますか」と止められる。
(この男性は以前にも「“うちの嫁”とかいう人苦手なんですよね。僕は結婚したらパートナーって言いたい。対等な関係になりたいんです」とアピってた)

明里は林太郎の話を聞いて「そっか、そういうことかぁ」と深く納得する。


明里)なんて呼ばれても構わないんですけど、
   その「美人すぎる女医」っていうのは、
   ちょっと嬉しくないですね。

男性)え、僕は明里さんのことを褒めて・・・

ここで明里はタクシーを停め、男性を残して去っていく。
というシーン。


(「美人すぎる女医」ってのは、この書き起こしたシーンの前に、男性が明里の容姿をやたら褒めるやりとりの中で使われた表現です。)


ここまでせっかく読んでくれた方には、あたしの文章能力の低さのせいで伝わりづらかったかもしれず申し訳ないけど、このシーンを見てすごいスッキリしたからメモしておきたかったんよね。
そして、明里の“「美人すぎる女医」っていうのは、ちょっと嬉しくないですね。”って言った気持ちも、とてもよくわかった。

お見合いの男性は、「うちの嫁」「奥さん」じゃなく「パートナー」という言葉を使いたい。対等な関係を築きたい。と現代のアップデートされた感覚を持ってるよ!と言わんばかりにアピってたけど、医者として一人前に働く女性に対して「美人すぎる女医」が褒め言葉だと疑わなかった。そして、明里の外見と、わかりやすいステータスしか見ていなかった。
言葉だけ表面的に時代の流れに合わせたところで、本質的には旧式な感覚から抜け出せていないし、敬意も無いんよね。




あたし、言葉は好きやから、人の言葉にわりかし引っ掛かることがある。
そしてわりかし言葉について考える。
人々の間で物議を醸す言葉って、色々な原因があるよね。
言葉の性質について書き出してみた。


●まず、言葉を成り立たせている漢字それぞれに意味がある。
漢字辞典に載っている内容のこと。
「障害者」を「障がい者」「障碍者」と表記しましょうと活動する人が出てきた背景にも、「害」という漢字のもつ意味が問題視されたことが理由のひとつにあるみたい?


●そして、言葉にはイメージがある。
あたしは「ギャルバン」と言われることに引っ掛かるんやけど、「ギャル」と「バンド」という言葉自体には差別的な意味もマイナスな要素も無い。
じゃあなんで引っ掛かるのか?
それは、あたしに対してその言葉を使う人たちが、無意識に見下している、男性がやってるバンドとなぜか差別化を図られている、呼び方を変えることによってイロモノで特殊なイメージを加えようとしていると感じるからなんよね。そこに敬意は無いよね。
どんな言葉でも、使う人の意図、込める思いによって、差別用語やマイナスなイメージの言葉になり得てしまう。
「障害者」の表記を変えましょうと言われはじめたのには、「害」という漢字問題の前提に、「障害者」が持つマイナスなイメージを改善したいという思いがあったみたい?


●さらに、言葉の持つ意味は時代と共に変化する。
「奥さん」の持つ言葉のイメージが昔と今とで変わってきてしまったように、誤用であっても人々が使い続ければ、それは正しい意味となってしまう場合がある。読み方も然り。
「障害者」だって、最初は単に身体や精神に不自由な箇所がある方を表すためだけの、ただそれだけの言葉だったはず。マイナスなイメージは後から人間たちによって付け加えられる。


言葉って難しいね。そんで、面白いね。

最近では「嫁」や「奥さん」という言葉に対して批判的な流れが見られる。
「ギャルバン」という表現には抵抗を感じる一方で、それに対して強く「問題だ!」とは思えていなかった。
なんでピンと来ないんだろう?と思いながらも、もやもやしてハッキリ答えが出ず、明確な姿勢を取れずにいた
そんな時に、今回のドラマの林太郎のセリフを聞いて、とてもしっくりきたんよね。

“相手への敬意があって、呼ばれる方がそれで良しとするならば、「奥さん」でも「パートナー」でも。(なんでもいい)
どんな言葉にも敬意が無いと相手に失礼ですし、相応しいと他者が押し付けるのも傲慢かと。”

マジでこれだなと思った。
相手への敬意があって、呼ばれる方が良しとするなら、奥さんでもギャルバンでもよいのだ。
あたしはギャルバンって呼んでくる人から敬意を感じないし、良しとしないから、呼ばないでほしいってだけ。
他の女性たちのバンドのことは、あたしにはわからないし、ギャルバンって名乗るバンドがいてもいいと思ってる。

そんで、女性配偶者の呼び方問題、「奥さん」とか「うちの嫁が〜」とか、将来の夫から言われてイラッとする日がいつか来るかもしれない。
けど、今のところ、この言葉を使ってる人たちから悪意を感じないから、あまり気にならなかったんやって気づいた。


しかし、ググると「嫁」という字の本来持つ意味的に、今使うのは時代遅れっぽいね。
言葉を本来の意味通り正しく使いたい派のあたしは、意味を知ってしまった以上「嫁」使うのはちょっと抵抗出てきたな。。笑


そろそろ話をまとめると、

相手への敬意があって、呼ばれる方がそれで良しとするならば、
奥さんでもパートナーでもOK
というのも正しいし、
相手への敬意があるからこそ、言い方や漢字をより相応しい方へ変える
というのも正しいと思う。
どちらも
・敬意があること
・使われる側が良しとすること
前提の話だから成り立っている。
それぞれ呼び合う人たちが、お互いにベストな方法をとれたらいいよね。

逆に、どれだけ時代に合わせた言葉を上っ面だけ使ったところで、そこに中身が伴っていなければ意味が無い。アップデートアップデート言いたいだけのアホ!


これは愚痴やけど、言葉を本来の意味通り正しく使えていない人に
「その表現は適切じゃないですよ。少なくともあたしはイヤですよ」
と申し上げた時、
「悪意無いから別にええやろ。こういう意味で言ったんだ!」
って勝手に独自の解釈付けられて反論されるのんは、話が通じなくて頭痛くなるな〜と思う。
辞書引こうよ。お互い揉めないためにも言葉は正しく使おうよ。間違ったら謝ろうよ。てか、イヤって言われたなら謝ろうよ。て思うー。
こういうのたまにあるけど、あたしが見下されてる、ナメられてるからなんかな。


言葉って難しいね〜。
けど結局は真心と、それを正しく伝えるための、最低限の言葉の知識が大事ってことなんかなあ。

長々と書きましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました!