2019年10月13日日曜日

そこに愛はあんのかい

(ちょっと前に書いたけど下書きのままにしてた日記を少し書き換えて公開しま〜す。)

野島伸司のドラマって、社会問題などに鋭いメスを入れたようなセンセーショナルな話が多いけど、いつも根底のテーマは「愛」だよね。だから好き。
「そこに愛はあんのかい。」この基準で物事考えてこ。


この前は、江添さんオススメの「101回目のプロポーズ」を観ました。これも野島伸司。
名言的なセリフが時折あったけど、
「愛してくれる人に、精一杯応えていくっていうもう一つの愛のかたちに気がつかなかったの」
ってのがよかったな。このドラマを象徴するようなセリフ。
浅野温子の超絶ウィスパーボイスも、話が進むにつれどんどんエエ奴になっていくイケメン竹内力も、ちょいちょい金八が垣間見える武田鉄矢も、全部サイコーでした。


てなわけで、この前の土日は、久しぶりに神戸へ行きました。
あたしからすると幻の、憧れの、衝撃!マグニチュードXが、今年になって二度も開催されるってなると、バイトの休みを取るしかないですよね。
仕事休みにして楽しみにしてたのに、家でアレコレやってたらLATLX観られなかったです。ニュータウン御意見無用バンドから観られました。
観た3バンドとも、どれも気合いの入ったバンドでした。とくに柳家睦とラットボーンズは、ロッキンオン?出たっていうのも納得でした。
東狂アルゴリズムも初めて観られてうれしかったです。琵琶湖の水止めるぞの歌は笑えた。曲の展開が目まぐるしくて聴いてて飽きさせない感じでした。


DJのハーフポテトなオレッちさんは、いつものようなDJスタイルではなく、リスナー・視聴者のリクエストに答えて曲を流しつつ、マイクで喋って番組を進行させるというラジオのDJスタイルでした。重役!
途中、空腹で悪酔いしそうだったので近くのコンビニに行ったんやけど、いつもはコンビニ前に人がワラワラとたむろっているのに、この時は誰も溜まってなくて、みんなDJが聴きたくて、転換中もイベントが楽しくて会場から出ないんやな〜と思って、なんかとても良かった。
ちょこちょこちょこっとライブ前に少しだけ出てくる変なおじさんチョコボール木村さん(木村コータローさん)もシュールでキュートでした。阿勢体臭(ロッキン・ジョニーさん)さんはホンマのADみたいやった。DJブースのパネルとかも阿勢体臭さんが作らはったんかな、芸が細かいな。
この番組(イベント)はYouTubeでも同時に生中継してたそうで、そこでは出演したボーカルのインタビューもあったそう。見たかった!


ただ数組のバンドを呼んでライブを企画するだけでも大変なのに、細部にも凝りまくってて、ステキだな〜と思った。
こんなオモロイことしてる人たち他にいないんじゃないか?来たらハマる人もっと絶対いそう。見つけてほしいな。
こだわってる分、理想を追い求める分、ストイックな悩みとかもあるみたい?やけど、あたしはただの客としてただただ楽しませてもらいました。またやってほしいな。


この日は、一緒に居て安心できる人たちであるマミーさんもカラテさんもおらず、冬樹くんは番組(イベント)が終わったら知らない間に消えてしまっていた。一人ぼっちで周りに気を遣わせてしまうのもアレやし、あたしも早めにどっかドロンしよーとそそくさと三宮方面へ歩いてる途中に、アッ!傘忘れた!!と気づき、また108へ舞い戻り、そしたらなんだか流れで打ち上げ代を払ってちゃっかり参加させてもらうことに、、ドキドキしつつもしっかりピザを食べ、初対面のラットボーンズの人と話したりして、なんだかなんでか最後まで居座ってしまった。

そんで今度こそ泊まれるとウワサの湊山温泉へ行こうとしたけど、歩くと大変だよ〜ってことで優しきオレッちさん兄弟のタクシーに同乗させてもらった。
距離的にはちょっとくらい遠かろうが時間かければ行けたかもしれんけど、人通りの少ない暗い道もあったから夜中に一人で徒歩は怖かったな。優しき兄弟に感謝。


ほんで湊山温泉に着いて、優しきオレッちさんも遊びに来てくれて、ひとつ屋根の下の主題歌を一緒に思い出したりゴロゴロしてのんび〜り、のほほ〜んとした。とてもいい時間だった。
ほんの小さな出来事に愛は傷ついて〜♪エエ歌やな〜。
3時間くらい寝て起きて、いい景色〜ジブリみたい〜とか言いながら天気の良い外を眺めたりしたんやけど、そんなイイ気分の中、滑りのイイ床で盛大にズッコケて恥ずかしかった。
温泉に入って、風呂上がりのジュースを飲んで、オレッちさんとはさみしいけどお別れした。

しかしまだあたしは帰らないのでした。衝撃!マグニチュードXの次の日も、行きたいとこがあったんです。PUKUIという古着屋さんと、その他の古着屋さんを巡りたかったんです。神戸ってなかなかゆっくり来れないからね。


ひとまずオススメしてもらった喫茶店へ向かい、ホットケーキとバナナジュースを頼んだ。
普通においしかった。こういう気を衒わず、普通に、ちゃんとおいしいのイイな。そして値段がめちゃ安い。バナジューって街中やと6〜700円くらいするやん。その半額くらいやった気がする。目の前に座ってたおじいさんがスポーツ新聞?のどエロいページをひろげて真剣に読んでいて、それも込みでよかった。






そして職場の元先輩のお店、PUKUIへ向かった。
途中バインミー(パクチーのサンドイッチ)が売ってるお店に寄り道したり、差し入れのプリンを買って、13時過ぎ頃PUKUIに着いた。
何着か試着をして、蛍光グリーン×黒のスキー用スエットと、ワーク系の真っ青のオーバーオールの2着を買った。
その後2組くらいお客さんが入ってきたので邪魔になるといけないと思い、もう帰りますね〜と告げると、「外でタバコ付き合ってや」とのことで、外のソファで積もる話をペチャクチャ喋ってたら、どんどん時間が経っていき・・・、恐ろしいことに閉店時間になっていた。オーマイゴッド!
服だけでなく色々な先輩としてアドバイスばかりもらった。福井さんは口だけでなく行動でビシッと示す人なので言うことに説得力がある。カッコイイ。こんな人に仕事を教えてもらって今でも仲良くしてもらってうれピーな。
福井さんはあたしにとって気立の良い優しいお兄ちゃん的存在なのです。だいすき!





一人でも私は生きられるけど
でも誰かとならば人生は遥かに違う

と中島みゆき様が歌っているように、一人でもそれなりに楽しめたかもしれんけど、オレッちさんと福井さんのおかげで思ってたより遥かに癒された日になった!一人でいるより遥かに楽しかった!ラブ!






↑ちなみにこの写真は2018年9月22日(土)ルーラーがハードレインに来た日。
この日記の衝撃マグニチュードXは2019年9月21日(土)でほぼ一年前。時が経つの早すぎひん?
日々は慌ただしく過ぎていくけれど、そこに愛はあんのか確かめながら、ほんの小さな出来事で愛を傷つけないよう気をつけて、大事な人を大事にして生きよう。