2021年7月30日金曜日

温泉2

千と千尋のモデルになったと噂の旅館。ご立派・・・!

2日目は、早起きして湯巡りをしました。
けど、お湯の温度があまりにも熱すぎて、まともに入れなかった。
あれは火傷レベルやと思う。
ダチョウ倶楽部の熱湯風呂に思いを馳せた。
あんな風にいきなりブチ込まれたら心臓発作起こして死んじゃいそうな熱さやった。

湯巡りはいい感じのところで諦めて、ホテルに戻り、ごはんを食べて、急いで出かける支度をしました。
30分に出るよ!出来ればそれより早く出たいよ!と言われて、めちゃ急いだんやけどギリギリのギリでした。
なんとかバスには間に合ってホッとした。チンタラしててゴメンなさい;o;

バスで山道の急なカーブを何度も曲がりながら、志賀高原 横山手・渋峠のてっぺんの方まで行きました。
思いのほか気温が低くて、そんな寒いと思ってなかったから半ズボンで来ちゃったのは失敗したなぁと思った。
上着を持ってきたのは大正解やった。
景色がすごくって、アルプスの少女ハイジかな?っていうくらい壮大な山々が見渡せた。

スカイレーターっていうめっちゃ長いエスカレーターみたいなんに乗って上へ行き、ロープウェイで更に上へ登りました。
高ーい!すごーい!気持ちいいー!景色キレ〜!とテンション上がった!!
山頂で食べたパイのスープがおいしかった。

のんびりと景色を楽しんでいると、次第に雨が降ってきた。
この日は雨予報じゃなかったから油断してたけど、山っていうのは雨予報とは関係なく雨が降るもんらしい。知らんかった。
大雨になってきたけど、帰りのバスの時間があるから、カッパ着て傘差しながらロープウェイで降ることにしました。

カッパと折り畳み傘があって本当〜によかった。大正解。
傘差しながら雨に降られながら、ロープウェイに乗ることって結構レア体験な気がしておもしろかった。

またバスで渋温泉付近まで戻り、手打ちそばを食べました。

それからお土産やさんまわったり、卓球して汗かいたり、おいしいアイス食べたり、卓球して汗かいたり、オブセ牛乳や冷凍みかんを食べたりなどした。

荷物を取りに行ってから、あやなちゃんにお土産を買って、湯田中の方まで歩き、駅前のお風呂に入った。
ここが一番ええ温度のお湯やったし、人も多かった。
な〜んや、長野県民もみんな熱すぎるお風呂より普通のが好きなんやん!て思った。

その後、食べに行ったお店のごはんが、まためっちゃおいしかった。
生野菜と米がとにかくウマイ!!!
いつもよりたくさんモリモリ食べられちゃうくらいホンマおいしかった。
また食べたいな、あの米と野菜たち・・・。

その後、足湯しながらバスの時間を待って、帰りました。

すっごい楽しかった!

旅行だけを目的としてどこかに行くことって今まであんまりなかったんやけど、おおらかでのんびりしてくれる人とだったら、あたしのアカンとこもちょっと多めにみてくれるやさしい人とだったら、旅行はとっても楽しいんや〜と知りました。

あたしもそうなれるように修行を続けよう。ニンニン。