2021年9月15日水曜日

ふたりの富山1

先月のお盆は初めての富山に行きました。
先々月の旅行に引き続き、あたしのファンのみなさま申し訳ございません。
ふたりの富山だったのでした。

ちょうど全国的に雨が降りまくってた時期で、帰る予定の日にバスや電車が止まって帰れなくなり、結果2日間滞在を延長しました。
てなわけで、計5日間の富山旅行になりました。(5日目の早朝にやっとバスで帰った!)


1日目、深夜の高速バスに乗って富山へ向かった。早朝に到着。
モーニングしてから、電車でミラージュランドという遊園地へ向かった。

だがしかーし!閉園・・・(ぴえん)

向かいにあった水族館へ行くことにした。
魚津水族館。
魚全然詳しくないけど、水族館は好き!

魚にも色んな顔があって、あっ、コレあの人に似てるな〜とか思いながら眺めていた。
この一枚目のコブダイ?がとくに変な顔で好き。



ぶくぶく海の底〜♫



ペンギン不在で見れなかったのちょっと残念やったけど、魚津の海の世界堪能した!

水族館の隣にあるお土産屋さんがボリューム満点で、見る時間足りないくらいで、いつから置いてあるんやろ?みたいなお土産もあって楽しかった。
あたしはプラスチックのきゃわいいイチゴの指輪を買いました。

そんで、バスの時間があるってんで、急いでバスに乗り込み、魚津の駅のほう?へ向かった。
いい感じの靴屋さんがあって、かわいいナップサックとナイロンのレッグウォーマーをゲットした。

お昼ごはんは近くにあった「とんかつや」で食べました。
「とんかつや」やけど、食べ切れる自信がなかったのであたしはチャーハンを頼んだ。
チャーハンもお味噌汁もポテサラも、分けてもらったとんかつも美味しかった。
お味噌汁凝ってるお店好きやな〜。


そんで、今年の夏初めてのカキ氷を食べた。
すごいメニューの数!!!!
推定70代くらいのおばちゃん二人が手際よく、次々にくる注文をさばいてはった。

何を頼めばいいのか迷いに迷って、白玉金時宇治ミルクを頼んだ。
「色々ごちゃごちゃトッピングしすぎや」
という声も聞こえてきたけど、めちゃ美味しかった!夏感じた〜!


田舎はバスも電車もなかなか来ない。
電車を数十分待ってる間、冷房のよく効いた待合室でゆっくりした。夏感じた〜。

かわいい色合いの電車に乗って、今晩泊まるホテルに向かいました。

ホテルに荷物置いて、地図を片手にお散歩しに行った。
30分くらい?歩いた所にダムがあるらしく、もうすぐで日が暮れそうな微妙〜な時間やったけど、行ってみることにした。

橋を渡って、トンネルくぐって、ダム到着〜〜!!!
ココから落ちたらひとたまりも無いな。。
石を落として何秒で落ちるのか試したりなどした。

もう日が暮れそうやったのでホテルの方まで戻った。


晩ごはんは宿近くの釜飯屋さんに入った。
真鯛の昆布締めがめっ〜ちゃ美味しかった!!!
今でも味思い出せる。

美味しいごはんでお腹いっぱいになり、ホテルへ帰った。
旅先で食べるごはん大好き!

ホテルの温泉も気持ちよかった〜。

初富山、1日目終わり!


2日目以降もっとダイジェストな凝縮日記にしたいけど、できるかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿