2023年11月5日日曜日

ケンカ

この前、ライブ後、深夜3時ごろに9人でラーメンを食べに行った。
その後は鴨川で飲もうってことになって、鴨川に向かっている最中、うちのメンバーが頭のおかしい奴らに声をかけられて、そこからしつこく絡まれたのち、喧嘩になった。

その頭のおかしい奴らの中の1人は、外国人に対して酷い差別発言を繰り返した。
あたしたち9人中2人は外国人だったから。
その2人を「傷つけてやろう」という意図を明確に感じる差別発言をしつこく繰り返した。「外国人は日本に来るな。帰れ」という趣旨のことを。

あたしは、その明確な意図のある差別発言がどうしても許せなかった。外国から来た知人2人は、これを聞いてどんな気持ちになるやろうってたまらなくなった。
この2人の前で、「あたしは、この頭のおかしいヤツの差別に断固として反抗するよ。こんなこと思ってるヤツ、日本人でもクソだと思ってるよ。」って姿勢を態度で示さなきゃいけないって咄嗟に思った。
だから、「え、めっちゃレイシストやん。自分レイシストですよね?まじクソやん!お前が帰れ!」って言ったら、蹴られた。今でも痛みが残ってるくらいの強さで。

「なんでお前に蹴られなアカンねん!レイシストが!」って向かっていったら、相手の一味の一人が割って入ってきて、そこでも揉めた。スネ夫みたいな子分気質のヤツで、あたしが大っ嫌いなタイプの人間だった。言うこともテンションの上がり方も支離滅裂だった。

あたしの予想だけど。
このレイシストたち(少なくとも1名)は、義務教育からそれ以降までずっと勉強を怠ってきたのだろう。正しいことを教えてくれる大人や友達も近くにいなかったのだろう。
自分で「こんな状態じゃダメだ」って気づく脳みそも、残念ながらなかった。頭が著しく悪かった。
そんで、アホなのに、X(Twitter)やYouTubeでクソ右翼の扇動的な偏った情報に触れてしまい、知識は真っさら、ツルツルなほぼ未使用の脳みそに、それらがインプットされたのだろう。
そんな残念な人間同士で集まるようになり、あの日も集まってクスリをやって、テンションも頭もおかしくなった状態で鴨川近くを彷徨いて、絡む人(女性?)を探していた。そこで、あたしたちグループがターゲットにされてしまった。

大体こんな感じではないかと思っている。
挙動がおかしかったのでクスリをやってたと思うけど、それだけじゃあんな差別的な発言は出てこないから、根深い背景があると思う。
教育水準高いはずの日本の、教育の敗北だと感じた。
あたしの周りはわりと賢い人とやさしい人が多いから、こういう話の通じない系の人と関わることがなかったけど(通じないと思ったらすぐ距離をとるし)、若い人間にもこういうのがいるってことを知って絶望してしまった。
今回以外にも、日本に住んだり観光にきたりしている外国人を繰り返し傷つけているのだとしたら、本当に胸糞悪い。死んでほしい。


そして、男に蹴られたこともすごく悔しかった。
手出してない女にも容赦なく蹴り入れてくるような相手やし、あたしが蹴り返したって力づくでボコボコにされるだけ。
女でいることの悔しさを時々痛感する瞬間があるけど、中島みゆきの「ファイト!」の一節がこんなに身にしみることないって思った。
笑いごとじゃなく、ムキムキの喧嘩強い女になりたい。こういう理不尽な場面で、力づくで黙らされないように。悔しくて泣けてくる。
直接的な力で対抗できなかったから、遠隔でどうにかしてやるって思った。その日寝て起きてから、効果的にアイツらを呪うために、祈りについての論文を真面目にずっと読んでいた。
アイツら全員不幸になれ!!!!!日本から出てけ!!!そして差別されて悔しさと悲しみを思い知れ!!!!!


その後じわじわと思ったこと。
それぞれ自分が慣れない喧嘩に巻き込まれたことに驚き、精一杯だったのだろう。
その場にいたメンバーで、あたしが蹴られたことを心配した人はほぼいなかった。
混乱の中で仕方ないと理解もできるし、だからどうって言いたいわけではないけど事実として。

だけど、一人だけ、ココさんが心配のメッセージをしてくれて、少しやりとりして、めちゃくちゃ救われた。
自分のことでいっぱいになる状況の時こそ、自分も周りを見渡して声を掛けられるような人間になれたらいいな。
後、Xにこの喧嘩に関する投稿をしたら、タローさんも心配してメッセージをくれて、それにもすごく救われた。
別に心配されたくて投稿したわけじゃないけど、結果的にむちゃくちゃ救われた。

喧嘩の後、家に帰ってから寝ても1時間半で起きてしまった。気が立ってアドレナリン(?)がめっちゃ出てたから。何度も喧嘩の場面を思い出して、腹が立って、どうしようもなかった。
差別のこと、自分が女であること、話の通じないどうしようもない人間が間違いなく一定数存在するこの世界で生きていかなければならないことについてなど、いろいろ考えてしまい、結局1時間半で目が覚めて以降、布団に横たわりながらずっと眠れなかった。

そんな状態だったから、ココさんとタローさんの心遣いに心底癒された。
ずっと感謝します。
そして、人に気を配って声をかける大切さ学びました。ありがとうございました。


あたしはあの時に言い返したこと後悔してないし、言ってよかったと思ってる。
だけど、いつかこうやって話の通じないヤツとバトルして殺されるんじゃないかって思う。
あたしがドウェイン・ジョンソンみたいにムキムキだったらこんな心配しなくていいのに。
悔しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿