2023年8月17日木曜日

「死にたい死にたい言うやつは死なへん。死ぬやつは黙って死ぬ」

 前の日記から一年弱経ってる!
「落ち込んでいるのは爆弾低気圧のせいだから我に返ったら非表示にする」とか言っておいて、ずっと公開してたから、ずっと我に返ってなかったんだな。
今日も我に返らず生きていきます!


最近、りゅうちぇるが自殺したニュースがすごくしんどくて、芸能人の死って、こんなに影響力あるんやなって改めて感じた。この知らせは、本当にダメージでかいわ。自分や周りのこと、社会のこと、いろいろ考えちゃった。

りゅうちぇるの話ではなくて、ただずっと思ってることやけど、よく「死にたい死にたい言うやつは死なへん。死ぬやつは黙って死ぬ」ってドヤ顔して言う人おるやん。
それ言う人、嫌いやねんな。
どこの統計ですか?誰が言ってたんですか?根拠ありますか?
って思うし、アンタがドヤ顔できる出番は一個もないでって思う。

たとえ、統計で「死にたいと口に出した人の自殺率は10%、言わなかった人の自殺率は90%でした!」と結果が出たとして、いざ友達や身近な人が「死にたい」って自分に告げてきた時に、「まあ、死にたい言うやつは1割しか死なんし大丈夫やろ〜」って思えますか?
あたしなら、「友達がその1割に入る可能性あるやん!ヤバい!」って思うよ。

あたしは「死にたい」ってどれだけ思っても、多分、記憶にある限りでは人に明かしたことないし、しんどさ度合いが強ければ強いほど一人で抱え込むタイプ。
だから、「死にたい」とか弱音を言葉にして他人に話せるのは、ある種強さやなって思ってる。自らSOS出せるってすごいこと。
だけど、その強さがあるからって、実際に死ぬか死なんかなんて、誰にもわからん。本人にでさえわからんことやと思う。
それを、「死にたい死にたい言うやつは死なへん。死ぬやつは黙って死ぬ」って片付けてしまえるのって、想像力の欠如?どん底を知らない人なん?この謎に流布されてるセリフをただ盲信してしまってるの?なんなの?教えて。

「死にたい死にたい」言うてる人が疎ましいのなら、黙って距離を取ればいい。
「死にたい」って打ち明けた人の気持ちがわからないのなら、無理に会話に入らずに、黙っていればいい。
人が真剣に悩んでることや抱えてることを、知った気になって無責任に攻撃しないであげてほしい。

両親兄弟ともに関係良好で家庭環境に問題がない
実家が太いのでお金に困ってない
五体満足の健康体
見た目がそんなに悪くない
知能が平均レベルはある
発達障害、精神障害、人格障害を抱えていない
ジェンダー的にマジョリティ
自分が人種差別される場所で生まれなかった

↑このどれも、自分で勝ち取ったわけではない、ただたまたま与えられた特権。ガチャ。
そのたまたま得た特権の高みから、人のこと見下して攻撃してないか?
自分の持って生まれた特権に無自覚なまま、「自分も頑張ってるのに」「自分もそれなりにしんどいことあるのに」という僻みで人のこと攻撃してないか?

特権がある人とない人、見えてる世界は全然違うよ。
人の苦しみなんてわからないことだらけよ。
あたしだって、人には言わない、簡単にわかられてたまるかってこと抱えてるよ。
それを知ったかぶって、ましてや「死にたい」っていう極限の心理状態に置かれてる人に向けて「死にたい死にたい言うやつは死なへん。死ぬやつは黙って死ぬ」なんて言うもんじゃないよ。

わからないことを自覚せよ。
自分のちっぽけな想像力が及ばない事柄が、世の中にたくさんあることを自覚せよ。

それでも、その上で、諦めずに知る努力=勉強、想像をやめないことが大事だと思うよ。

想像力も使いたくないし、知る努力もしないなら、マジで黙っとけ!

知識はやさしさ。

自戒も込めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿